ALL | カテゴリー 編集部おすすめ PEOPLE STUDY

フリーハガー桑原功一さんのパインス体験留学レポート.Vol3 


1週間の体験留学を終えた桑原さん。
なんと動画でパインスに熱いメッセージを残していただき、先日バギオをあとにされました。


これからも、人々に感動を与える存在でありつづけてほしい。わたしたちも、桑原さんの活躍を陰ながら応援していきます!

それでは最後に、この一週間をふり返る、桑原さんへのインタビューです。

 

ー体験留学おつかれさまです。この一週間で英語力は向上したと思いますか?

正直いうと、もともと1週間で体感できるほど英語力が伸ばせるとは思っていませんでした。
それでも、海外での旅行経験や国際交流を通して、自分の弱点はわかっていたのでそこにフォーカスして勉強することはできたので満足しています!

ー弱点というと、具体的にはどんな部分ですか?

発音です。僕の発音はいまだにネイティブのように発音することはできていなくて、そのために会話がぎこちなくなることがたまにあります。どうしてもジャパニーズ・イングリッシュになっちゃって。具体的にはʌ æ ɚ ə といった母音の発音です。基本だけど、これが難しい!!

dsc_6164

ー発音のクセは直ったと感じますか?

いや、まだまだ全然。意識していないとすぐにクセがでてしまいます。でも、どういう口の形を作ればいいかっていうのをしっかりと教えてもらったので、これから時間をかけて直していきます!

ー発音やリスニングは一朝一夕では成長しないですからね。がんばってください!
では、桑原さんがはじめて留学した10年前とくらべて、パインスは変化したと思いますか?

わかりやすい変化は、やっぱりチャピス・キャンパスです。上級者キャンパスが出来ていたなんて知らなかったので。
この1週間チャピスに通ってみた感想は生徒のレベルの高さです。同じキャンパスにいる人ってようするに毎日顔を合わせてお喋りする相手じゃないですか、その平均レベルが高いと授業以外も学習になるんです。ランチのときも、授業後も。高いレベルの生徒が集まっている環境って、大きなメリットだと思う。チャピスは英語しか話してはいけないルール(E.O.P)だからなおさら。
僕がいたころよりも、よりストイックで勉強しやすい環境になったなって感じます。

ーそうですね。パインスを選ぶ生徒さんは「とにかく英語を伸ばしたい!」という思いの強い方が多いです。”遊び”よりも勉強。そして、実際に結果に満足して卒業していきます。

あ、あともうひとつ。食事!
当時は日本人比率が今よりも少なくて、全体の5%以下だったかな?だから、食事も韓国人に合わせたものだったんです。基本的に辛い(笑)
でも今は辛くない味付けのものが選べるようになってて嬉しかったです。辛いの嫌いじゃないけど、毎日だとキツイので。

dsc_6171

ー先生のレベルについてはどうでしょうか?

10年前と変わらず、レベルの高い先生でした。
当時エージェントに聞いた話なんですけど、パインスは学校規模が大きいから先生をトレーニングするシステムが整っているて言われたんです。
確かにそのとおりで、実は他の学校にも留学したことがあるんですが、明らかに先生の質が低かったんです。体系的に教えることができないっていうか、行き当たりばったりな授業で。
そのときパインスの先生の質の高さに気づきました。まあその学校は安かったんで、仕方ないんですけど。

ー他の学校でも留学されていたんですね。パインスの先生を褒めて下さってありがとうございます。パインスだけでなく、バギオ全体の印象はどうでしょう?なにか変化を感じましたか?

ネット環境が抜群によくなりました。
僕は動画をアップロードするためにネット環境が必須なのですごく助かりましたね。カフェに行けばフリーWi-Fiもあるし。
留学生にとっては逆にネットが無いくらいのほうが勉強に集中できるかもしれないけど。

ー途上国ではいまだにYoutubeをまともに見られない地域も多いですしね。
では最後に、桑原さんは、Facebookやtwitterで学生のフォロワーが多いとのことですが、もし彼らにPINES留学をすすめるとしたら、どんな言葉を送りますか?

学生のフォロワーに向けてですか、、そうだな。
英語が苦手な人も、すでに日本で十分に勉強している人も、パインスで留学することはとってもスマートな選択だと思う。
今の学生さんたちは賢いから、外国人が自分たちと違う考えを持っているなんて留学しなくても知識として知っていると思う。でもそれを肌で体験してから理解するっていうのは別なんだよね。経験を通して感じること。そして、それを材料に考えることをはじめる。
ぼくにそれを教えてくれたのはパインスという環境だったから。

もちろん英語も伸びますよ~(笑)
ってことで、「考えるな!申し込みしろ!」
こんな宣伝文句で僕の体験留学を終えたいと思いまーす! (ノω・)テヘ

dsc_6163


.桑原

桑原さん、ありがとうございました。最後にパインスの宣伝まで(笑)
もしかしたら桑原さんのような個性的な方が、チャピス卒業生から現れるかもしれないと思うとワクワクしてきますね。もし、我こそはと思う方がいたらご連絡下さい!ぜひお話を伺いたいです。

では桑原さん、これからも気をつけて旅を続けて下さい。バギオ以外のフリーハグ動画にも期待しています!

***フリーハガー桑原さんの他の記事はこちら***


フリーハガー桑原功一さんのパインス体験留学 Vol.1

フリーハガー桑原功一さんのパインス体験留学レポート Vol.2

【サバイバル・イングリッシュ】小腹がすいたからジョリビー・デリバリーを英語で試してみた!【in チャピス・キャンパス】

桑原さんのFacebookはコチラ!

**パインスのお得情報はこちら**


■パインス『春トクキャンペーン』実施中!最大40,000円割引。浮いたお金でフライトチケットを買っちゃおう!

■体験こそが留学最大の魅力|パインス×フィルポータル(SOUDA)が送るタイアップ企画「五感で学ぶバギオ留学」【10名限定】

************************************************

講師の実力No.1!!

格安のフィリピン・バギオ英語留学

パインス・インターナショナル・アカデミー

PINES INTERNATIONAL ACADEMY

無料オンライン英会話体験実施中

留学申請はこちら

【お問合せ】

E-mail:pinesjapan@gmail.com

SkypeID : pinesjapan

LINE ID:pinesjapan

パインス ホームページ:http://www.pinesacademy.com/jp

パインスFecebook:https://www.facebook.com/PinesInternationalAcademy/

パインスYoutube:https://www.youtube.com/user/pinesacademy

パインスInstagaram:https://www.instagram.com/pinesacademy/

************************************************