ALL | カテゴリー PEOPLE STUDY

ワーホリ前のパインス留学。効果的な留学をするために北勝さんがやってきたこと。

【北勝睴人さん(男性) 20代】

■留学期間:17週間
■コース:Power ESL
■英語力
<留学前>
レベル2(基本的な会話力があり、応用を学びたい)
<現在10週目>
レベル5(英語だけの会話に慣れてきている)

パインスでの留学後、オーストラリアでのワーキングホリデイを予定しているという北勝さん。具体的な目標があるだけに、勉強にも力が入っているそうです。北勝さんは、留学前に日本でもネットを使って英語を勉強していたということ。いま留学を検討している方は、どんな方法で勉強したか気になるんじゃないでしょうか?聞き手はアシスタントマネージャーの神谷です。

― 北勝さんは留学前は日本でどんなことをされていたんでしょうか?

バンド(音楽)をしながら、アルバイトを色々とかけもちしていました。小学生のころピアノをやっていて、中学は吹奏楽、高校はチェロ、専門学校に通いながら19歳からギターをはじめて、今までずっと音楽をやっています。

 

フレンドシップナイトでも北勝さんのギターと歌はすごくレベルが高かったです。専門学校ではどんなことを勉強していたんですか?

IT関係です 。だから音楽とは全然関係ないですね(笑)

ウェブとかプログラミングの勉強をしていました。もうだいぶ忘れちゃいましたけど、いろいろ資格はとりましたよ。

― 今後そういう資格を活かしていく予定はありますか?

いまのところはあまり考えていないです。オーストラリアでのワーホリがまず第一の目的ですし。

オーストラリアへ行くことを決めたキッカケ


― 英語を勉強するのもワーホリのためだと思うんですが、なにかキッカケがあったんですか?

はい、一昨年にはじめての海外旅行でオーストラリアのシドニーに行ったんです。当時24歳で、ちょうど将来のことを考えていた時期ですごく影響を受けました。
親戚の家にホームステイさせてもらっていたんですが、ホストも周りのひとたちも、みんないつも笑って過ごしているんです。仕事も8時間できっちり帰ってきて、だからってお金がないわけではないし。
街の作りもよくって、大都会なのに自然がある。自然と都会が調和しているんですね。すごく気に入ってしまって。滞在1週間で、「マジでここに戻ってこよう」って決めました。

― その時点でオーストラリアのワーホリを決めたんですね。ちなみにホストとは英語で会話していたんですか?

はい、彼らは日本語をまったく話さないので。だから僕は単語をつないで話すだけって感じでした。
そのときの滞在がぜんぶで2週間だったんですが、ここにもどってくると決めたので何か自分でアクションを起こしたくて、MEET UPっていうウェブサービスでイベントに参加して、現地の人に会ったりもしました。
そのイベントは各国の留学生が来ていて、友達もできたんですけど、やっぱり英語力がないから上手くしゃべれない。
もし、もっと話せたらここにいる人たちみんなと仲良くなれる・・!そう思って、しっかり勉強をしようと決意しました。

― なるほど、だからすぐにオーストラリアではなく、パインスで留学をしようと思ったんですね。

はい、でもその前にまずお金を貯めないといけなかったので、帰国後1年以上は日本で働いてお金を貯めました。

― 働きながら、英語の勉強はしていたんですか?

はい、日本で文法書を買って勉強していて、パインスに来る8ヶ月前くらいからオンライン英会話をやっていました。毎日1日25分のマンツーマン英会話です。

― 25分というと、かなり短い印象を受けるんすが、効果はどうでしたか?※パインスは一コマ50分の授業です。

すごくためになったと思います。25分は少ないけど毎日やるっていうことに意味があると思いました。なにより、日本でスピーキングの練習ができるっていうのがよかったですね。独学だけでは発音は直せないですし。

ただオンラインの先生が固定だったので、その先生は聞き取れるんですけど、他の人の英語を聞くのに慣れることはできませんでした。リスニングが弱いんです。だからパインスのレベル分けテストでもリスニングのスコアが低かったんです。

― いろんな人と話すことって大事ですよね。では次は留学中のことをお聞きしたいんですが、どうしてパインスを選んだんでしょうか?

最初はセブの学校を検討していたんです。
そもそもバギオという地名すら知らなかったので。で、エージェントに相談しし真面目にしっかりと勉強できる学校を紹介してほしいと伝えたらパインスを勧めてくれて。セブだとアクティビティも多くて誘惑が多いし、学費も高い。
バギオは逆に学園都市なので学生が多くてみんな勉強に対する意識が高いと聞きました。

   

ぼくにとっては、スパルタが心地いいんです。


― パインスがスパルタというの知っていて来たと思うんですが、実際に体験してみてどう感じますか?

すごく心地いいですよ。

前タームKPSというオプションクラスを取って、今タームもまたKPSを再度取りました。それが夜8時から11時半まであるんです。レギュラークラスが朝8時半から午後5時半まであるので、一日11時間半勉強しています。

でもそれが心地いいんです。勉強量は多いんですけど、ギターの練習をしたりジムでトレーニングする時間もあるし、休日は外で遊べるし。スパルタといいながら、けっこう余裕をもって勉強できています。

― すごいですね、レギュラー8コマにオプション4コマもあったら普通は疲れてしまいそうですが・・。目標がしっかりとあるから勉強に身が入るのかもしれないですね。では、お気に入りのクラス、先生はいますか?

リフレッシャー・キャンパス(初級者キャンパス)のジョセフ先生がお気に入りです。

どんな先生よりも知識があると思います。なにを質問しても的確にわかりやすく教えてくれるんで、彼の授業はテキストをつかわずに質問するだけの授業にしてもらっていました。
日常で疑問におもったことや、他のクラスでわからなかった部分をジョセフ先生に聞くと、すべて解決するんです。1番信頼できる先生ですね。

― そういう先生がいると学習面で心強いですね。
Power ESLコースを選択しているので、マンツーマン4コマ/グループ授業4コマだと思いますが、マンツーマンをもっと増やしたいと感じますか?

いえ、このままでいいと思っています。どっちにもいいトコロがあると思っていて、マンツーマンは当然先生を独占できるので勉強の効率が高いじゃないですか。
グループクラスは相対的に自分の発言量が減ってしまうんですけど、そんななかでどう自分を出していくかっていう能力もつくと思うんです。海外ってそういう力が必要になると思うんです。

― 自分次第でどんな授業も活用できるってことですね。では次に、寮生活のことについてお聞きしたいんですが、生活面でなにか印象深いできごとはありましたか?

そうですね。最初のルームメイトが中国人だったんですが、けっこうな問題児だったんです 。夜中に電話したり僕の私物を勝手に使ったり。
何回注意してもなおらなかったんで、部屋変えてもらいました。これも海外ならではの悩みかなって思います。オーストラリアに行っても同じようなことが起こるかもしれないし。

― そうだったんですか、それは大変でしたね。ではパインス留学に点数をつけるなら、いまのところ100点満点中、何点でしょうか?

75点ですね。 

― マイナス25点の理由はどんな部分でしょうか?

設備面ですね。中国人の問題で部屋を変えてもらったんですが、次部屋のトイレが流れなくて。今はまた部屋を変えてもらったんですけどそれまで部屋の外のトイレに行かなければいけなかったので、そこがマイナスポイントです。

― ご指摘ありがとうございます。では留学後のことについてお聞きします。オーストラリアでチャレンジしてみたいことはありあますか?

前回の旅行ではシドニーしか経験していないので、いろいろな場所にいってみたいです。仕事に関しては、ジャパレスなどではなく英語を活かせるローカルジョブに就きたいと思っています。あとは、むこうでもバンドを組みたいですね!

― やっぱり音楽は必要なんですね!オーストラリア以外の国には興味ありますか?

カナダに興味があります。他にもノルウェーやアイルランドなど、一度ヨーロッパにも行ってみたいです。ノルウェーに関しては英語とノルウェー語が必要になると思うので難しいかもしれませんが(笑)

― 最後に、パインス留学を考えている人になにかひとことアドバイスをお願いします。

迷っているなら絶対に留学した方がいいと思います。そして事前に学習してくること。こっちではオリエンテーションやビザの支払いを英語ですることもあります。ある程度英語に慣れておいたほうが伸び率も変わると思いますよ!


キャンペーン実施中【PR】


パインス春トクキャンペン

************************************************

講師の実力No.1!!

格安のフィリピン・バギオ英語留学

パインス・インターナショナル・アカデミー

PINES INTERNATIONAL ACADEMY

無料オンライン英会話体験実施中

留学申請はこちら

【お問合せ】

E-mail:pinesjapan@gmail.com

SkypeID : pinesjapan

LINE ID:pinesjapan

パインス ホームページ:http://www.pinesacademy.com/jp

パインスFecebook:https://www.facebook.com/PinesInternationalAcademy/

パインスYoutube:https://www.youtube.com/user/pinesacademy

パインスInstagaram:https://www.instagram.com/pinesacademy/

************************************************